topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


盲導犬・・・ - 2010.04.18 Sun

なんか昨日からあちらこちらで「盲導犬虐待」の記事を目にします。

酷い人間ですむかっ

いろいろググってみたら、該当人物と思われる人に容易に出くわしました。

でも、犬の名前が違うんやけどなぁ・・・( ̄_ ̄ i)


今は転載削除要請が出てるみたいなので、真意は謎

一日でも早く助けてあげたいですが・・・(iДi)

私は動物関連の寄付なんかには、(怪しくない限り)財布の紐がゆるゆるなのですがゆ

盲導犬に関する団体には全く興味が持てません。

というか、反対です×

そりゃ、盲導犬を大切なパートナーとして有意義な生活送っている人もいるかも知れないけど、

人間がサポートするのが一番なんじゃないか?

「人に頼るのは気を使う」って、聞くけど、犬なら気を使わなくていいのか?


うちの近くの駅でも盲導犬のユーザーをよく見かけます。

やや年配のご夫婦で、奥さんのほうにあてられた盲導犬なのでしょう。

旦那さんは弱視のようです。

2人+1匹で歩いているときは、旦那さんが奥さんの手を引いています。

何故かエスカレーターに乗るときは犬を小蹴りします。

その人なりの合図なんですかね?


調剤薬局で奥さんひとり(+犬)の時に出くわしたときは、

待合で犬に自分の座る椅子の下に入るように命令していました。

ラブラドールです・・パイプ椅子の下には無理があります。

犬は困ったようにモソモソしてましたが、何度も足でちょい蹴りされて、仕方なく頭と前足だけを椅子の下に突っ込んで伏せました。

「椅子の下狭いから無理ですよ」と言いましたが、「あぁ」と不機嫌な感じで手払いをされてしまいました。

あの時の盲導犬の困った悲しげな顔が忘れられません。


このご夫婦は時々見かけます。

見るたびに盲導犬を道具としか扱っていない感じが見て取れます。


あのラブラドールが早く引退して、穏やかな余生が送れます様に・・・

もしかすると私が最初に見たラブラドールとはもうすでに交代して、違うラブラドールなのかも?

ラブは全部同じに見えるな~シラー



以上、オヤスミ前のひとり言でした。


ペタしてね




スポンサーサイト

● COMMENT ●

1. そぉねぇ~・・・

盲導犬を本当に必要としてる人がどれだけ実際居るか分らないケド、カナリの確立でその子が来ても、必ず大事にされるって訳じゃないんですね・・・
(当然だけど)
だってあれって 面接もあるんですよね?
その時ばかりや、犬に対して正しい知識があったとしても 見抜けないんでしょうね・・・
盲導犬になるにも大変な試練もあって、皆が皆なれる訳でもないのに・・・

何かナイんでしょうか・・・
苦情窓口みたいな所・・・

2. Re:そぉねぇ~・・・

>まえちゃ♪さん
あひゃぁ~。今起きました。。。
昨日髪切り過ぎてショックで気をうちなっておりました(TーT)

苦情とういうか指摘したって、「犬は仕事ですからぁ~」って言われるくらいでしょうね。
現代版パトラッシュですね。

パトラッシュって聞いただけで涙出るでしょ?
昭和よねww

3. Σ●゚艸゚)ぶw

ネロ~~~。・゚・(ノд`)・゚・。

って ちなぅヵらっ!w

あ~ぁ 
なんで皆幸せじゃないんだろー・・・
(アタシ起きたの10:55デスw)

4. 無題

ああ ごめんなさい。
読んだだけで涙が…(・_・、)

生き物を大切にしない人にはバチが当たりますよ(`Δ´)

5. Re:Σ●゚艸゚)ぶw

>まえちゃ♪さん
皆が幸せ♪は無理だと思うけど、皆で幸せのお裾分けくらいはして欲しいね~

寝る子は育つって言うけどぉ・・・
ワタシタチは寝過ぎるとどぉなっちゃうの?
アンチ・アンチエイジング・・・( >艸<)ヤバイ

6. Re:無題

>ダックさん
ほんとに生き物を大事に思えない人が多過ぎますね(:ー;)
自分たちのことだけでいっぱいいっぱいなんでしょうけど。

盲導犬…今日も神戸三宮で募金活動しているのを見ました。
2匹のラブちゃんがいたけど、良いユーザーの元へ行けることを願います(-人-)

7. 無題

>あま猫さん

私も渋谷か新宿だったか ちとど忘れですが盲導犬みたいな大型犬(大人しくて可愛い)二匹置いて募金してるの見た事あります。

あれって怪しい団体なのですか?(;¬_¬)
犬の為にやってるんじゃないのでしょうか?
私 募金しちゃいましたよ

8. Re:無題

>ダックさん
その手の多くは怪しくは無いと思いますよ^^;
道路使用許可とかの申請もおこなっているので。

ただ内容をよく見て納得されてからでないと…
『盲導犬』の募金は、犬の為ではなく、視覚障害者の為に犬を訓練させる目的に使うわけです。
だったら、可愛らしい犬をマスコットに仕立てて募金を募るのはおかしいと思うんですよね、私は。
盲導犬を一頭育てるのに約300万円かかるんですって。
全部の犬が盲導犬になれるわけでは無いですから、訓練から外された犬達の行方も気になります(;-_-)

問題なのは、動物関連の団体で実態が分からない団体ですね。ほとんどが小規模で振込み口座の最後に個人名がついている所なんてのは避けています。
NPO法人と付いていても、金儲けの怪しい団体いっぱいありますよ。
NPO法人なんて政治家さんの口利きで簡単に許可おりますから。

せっかくの善意なんですから、ある程度聞きまくって納得した上で募金なさってくださいね。

あ~でも、可愛い動物目の前にいると、つい財布の紐緩んじゃいますよねー(^^;

9. ありがとう(^-^)/

>あま猫さん

私は今まで貧しいアジア諸国の留学生にボランティアだの赤十字だのUNICEFだの赤い羽根 NHKだの

さんざんやってきました。お人よしです(・_・、)

街角の犬にも(笑)
犬が本当に可愛いと思うならそんな街頭募金より男なら肉体労働の一発でもやれ!ソッコー300万くらい稼げるだろうと思う(笑)

埼玉、大宮の駅前でも…そういや、猫がどうとか言って虐待された猫の写真並べて募金箱置いてるの見たわ

そんな暇あったら家にいて猫と一緒に居てやりなさいよ

猫が寂しがってるだろうと思った(笑)
野良猫の一匹でも拾って死ぬまで見てあげる方が猫にはありがたいでしょうネ(^-^)/
変な募金にひっかからないようにします。今じゃ我が家の家計の方が募金したい位赤字だ(笑)

10. Re:ありがとう(^-^)/

>ダックさん
そうなんですか~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
大宮駅前の募金…私なら確実に募金してますねw
猫の虐待の治療費って、かなり高いみたいなんで、時々アメブロでも支援募ってらっしゃる方見ます。数が多いときっと大変でしょうねー。

ダックさん、たくさん募金してらっしゃるのですね^^
きっと回りまわって、幸せがやってきますよ(^人^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amanekonyanko.blog.fc2.com/tb.php/77-f323ab9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワイルドストロベリーの帯 «  | BLOG TOP |  » スノードロップ

プロフィール

あま猫

Author:あま猫
ウチ猫が多いんです(´Д`;) もったいないんでおすそ分けします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
はんどめいど (23)
nekoネタ (273)
色々。 (174)
ニャンコ先生株の戯言 (24)
キモノでお出かけ。 (5)
映画だったり。本だったり。 (4)
食いモン (49)
毒素放出 (19)
T.N.R. (16)
こ・ね・こ・ね・こ (15)
ボブミケ→こいも (24)
里親さん便り (4)
韓国行ってきた。 (8)
しろっぷ氏 (15)
wankoネタ (6)
あべっちで遊ぼう! (9)
2012年いきなりグアム (5)
病気メモ (10)
ガッコネタ (4)
極・Webクリエーター道 (5)
遊歩道の猫 (20)
外猫さん達 (6)
REBORN (17)
断食2015 (10)
りぞ〜とっ!! (5)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

明日も来てね♪

