topimage

2017-11

のりへいという犬 - 2010.04.14 Wed

  猫にSweets まだ綺麗な頃ののりへい


その昔・・のりへいって犬を飼っていました。


近くの畑に突然現れた雑種犬です。


猫は捨てられていたら反射的に拾う私も、犬を飼おうとも思ったことはなかったんです。

のりへいに関しても、「あの犬、家帰られへんのかなぁ~。捨てられたんかなぁ・・・」といった具合で、しばし傍観。


近所の犬達の散歩コースでもあったので、餌あげたりしてる人はいたけど、連れて帰る人はいませんでした。

自分で畑から出ることもなく1週間・・・

9月の終わりだったから、それほど寒いわけではなかったけど、とうとう雨になり・・・

うちの店の大家でもあるお隣のおばちゃんと相談の結果、店の前で飼うことにしました。


もちろん警察に届けたんですよあせる

「飼い主さんから問い合わせ来るまで、おたくで預かっていただければ助かるんですが~」なんて言われてガーン

首輪もないし、捨てられた感アリアリのこの犬の保健所行きは決定的しょぼん


そんなこんなで、のりへいはうちの看板犬に!!



まだ書いていい?


結構大変だったんです。サクっとねべーっだ!


まず外で飼っていたのが間違いのもと。

ヒジョーに怖がりドクロ・・・なのに食いしん坊。

朝、出勤してくると、洗面器みたいなボウルが転がっていて、「あー近所の人になんか貰ったんやなぁ汗

案の定、ひどい下痢うんち(お食事中の方ゴメンナサイ汗

ちがう日には、鍋に半分くらいのスキヤキ叫び犬はネギあかんのに!!!

さすがに残してた。

またまたちがう日には、20cmくらいの牛のスネ?牛骨がころがっていました。

夜のうちに何貰って食べてるかわからないあせる

で、『お腹が弱いので食べ物を与えないで・・』と書きました。


時すでに遅し・・・

偏食続きで下痢、嘔吐を繰り返し、免疫力が低下、アカラス(毛根に寄生するダニの一種)というほぼ先天的な持病が悪化し、

動物病院で処方された塗り薬でアレルギーになり、ボロボロな状態に・・・


見た目が毛がボサボサのチリチリ、でもバンダナなんてしてるもんやから、散歩中ブランド犬連れた人から

「なんて言う犬?」

(え?名前?のりへいやけど・・・きっとこの人は犬種を聞いてはるえっ

「雑種です。アレルギーなんでこんなんなんです汗

「あ、そう。変わった犬やから・・・」

なんてこともありました。


その後、転院し、今度は膀胱結石で緊急手術(ついでのサービス?で去勢)

この去勢手術でのりへいの○袋は壊死してしまい、真っ黒なスライム黒みたいなものがぶら下がってたり・・・

治ってからも、処方された特別療養食が体に合わず、下痢、皮膚アレルギーなどなど


この頃から、マンションから一戸建てに引っ越したこともあり、室内犬になりました。


腎臓の機能が悪いのか、おしっこを一日に4,5回。それも家の中では漏らす時以外はしないので、雨の日だろうが散歩に連れて行く・・・

朝5時、10時、夕方5時、夜8時、夜中1時といった具合に




フツーの犬では体験出来ないんじゃないか?と思うほど、いろいろな闘病&看病を経験しました。

これでも大幅に割愛したんです。


唯一救いなのが、おとなしくて賢い犬しっぽフリフリでした。

散歩中に放し飼いのマルチーズ親子に襲撃されてシッコちびったけど、逃げ回るDASH!だけで反撃しないし、

家でもコゲ達猫ネコには絶対的服従で、おやつ横取りされていじけてたり

ご近所でも「のりちゃーんラブラブ」と愛されキャラだったのりへい。


一から飼い直したいくらいしょぼん

最初からきちっと管理して飼っていたら、もっと長生きしたと思うしな~


享年(推定)11歳。


たぶんもう、一生犬は飼わないと思います。大変やもん。

でも、もし飼うとしたらブランド犬ではなく、のりへいがイイですニコニコ



長々と失礼しました。ペタしてね

スポンサーサイト

● COMMENT ●

1. (;´Д`)ぁぁ・・・

今時分で言ったら少し早かったね

でも
チャント愛されて幸せだったろうね
犬猫問わず【また会いたい】って子は
チャント魂で繋がってるんだよね

わかるわぁ(´;ω;`)
どの子でもじゃなくて
【あの子に逢いたい】って・・・

ちなみに梅さんにゎ【あの子】意識がりませんw
仕方なく決めただけwww

でも見てると
【ああ・・・あの子に逢いたい】って思うw
もしかしたら【あの子】なのかもしれないけどねw

2. 無題

私、犬は一度も飼ったことがないのですが、
のりへいちゃんは賢くてステキな家族だったんですね~(*^▽^*)
人間の優しさ(?)で病気になってしまったのに、
恨むわけでもなく、なんて健気なんでしょう。。。
私ももし飼う機会があれば、のりへいちゃんのような子を家族に迎えたいです!

3. Re:(;´Д`)ぁぁ・・・

>まえちゃ♪さん
いろんな動物系ブログ見るじゃないですか…いるんです”Theのりへい”が!( ̄□ ̄;)
あぁ。のりへいは、ここで生まれ変わって幸せにやってんだな~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

このまえちゃさんのコメは梅タンに転送♪っとw

4. Re:無題

>まんまるままさん
ほんと犬は健気です。
ケド!飼う大変さは猫10匹分に相当します(○ちゃんなら×3かなw)
特にのりへいの様なデカいくせに弱っちい犬は・・・散歩の時にウンチ袋10枚+箱ティッシュが必要です。

そう考えると、○ちゃんが一層愛おしくなりますよ(〃∇〃)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amanekonyanko.blog.fc2.com/tb.php/73-d9b7f863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鰆だょ~♪ «  | BLOG TOP |  » イチゴジャムおじさん

プロフィール

あま猫

Author:あま猫
ウチ猫が多いんです(´Д`;) もったいないんでおすそ分けします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
はんどめいど (23)
nekoネタ (274)
色々。 (174)
ニャンコ先生株の戯言 (24)
キモノでお出かけ。 (5)
映画だったり。本だったり。 (4)
食いモン (49)
毒素放出 (19)
T.N.R. (16)
こ・ね・こ・ね・こ (15)
ボブミケ→こいも (24)
里親さん便り (4)
韓国行ってきた。 (8)
しろっぷ氏 (15)
wankoネタ (6)
あべっちで遊ぼう! (9)
2012年いきなりグアム (5)
病気メモ (10)
ガッコネタ (4)
極・Webクリエーター道 (5)
遊歩道の猫 (20)
外猫さん達 (6)
REBORN (17)
断食2015 (10)
りぞ〜とっ!! (5)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

明日も来てね♪