topimage

2017-11

猫捕り被害あっていませんか? - 2010.04.01 Thu

エイプリルフールですが、真面目なお話です。

ここ数日、記事にすべきか悩んでました・・・


ちょくちょく書いてはいたのですが、また猫捕りについてです。


月曜、うちに来られた猫好きの個人タクシーの運ちゃん。

  いつもうちのニャンコ先生にちょっかい出して帰ります


奥様もかなりの猫好きだそうで、地域猫活動なんだかただの餌やりさんなのか分かりませんが、

猫のことになると、頑張っちゃう人みたいです。


そこからの情報です。↓↓↓↓


その奥様の家の近くにあるスーパーの駐車場に吹き矢の刺さった猫が倒れていました。

近寄ると、男がさっとその猫を抱えて車で連れ去りました。

猫捕りだと思って、猫ボラ仲間で、毎晩張り込みされたそうです。

その猫を持ち去った男を付回し、近くにあるスーパーに商品を配達している業者ということがわかりました。

そのスーパーAとスーパーCは、チェーン店が尼崎市・伊丹市・大阪市にあり、その周辺では、猫が突然姿を消すことがあるみたいです。


一度来た同じ曜日に再び来ることが多く、時間帯は、午前3時頃が多いようです。

手口としては、薬をつけた吹き矢やスタンガンで失神したところを回収するとのことです。


え?吹き矢?!原始的な!!と思いましたが、

随分前にうちの隣の猫が夜中帰って来た時に、腿のあたりに刺さっていたのを見たことがあります。

その時の猫は串の先に血は付いていましたが、意識もはっきりしており、大した怪我はありませんでした。


チラシの紙と竹串で一見図工の時間にでも作ったのか、と言った印象ですが、中に綿がきっちりと詰まっていて、手先の器用な人が作ったんだなーと変に感心。ダーツでもしたかったのか?ただの悪戯だと思ってました。

たまたまうちに来た戦争の話好きなお爺さんが、その矢を見て「これは吹き矢や」と教えてくれました。

吹き矢って、すごく命中率が良いそうです。



脱線してますが・・・


猫捕ってどうするんだ?ってことです。

・三味線の皮・・・は有名です。野良猫は、傷がありほとんど使い物にならないとのこと。

・実験動物へ転売・・・野良猫は扱いにくいので、飼い猫3kg前後が好まれるとのこと。

・毛皮

・食用・・・皮を加工する業者によると、猫は捨てるとこがない。と

1匹あたり千円で売買されるそうです。


以前は、警察の方も「野良猫を捕っている」と言われれば、それ以上介入出来なかったそうなのですが、

今は動物愛護法があります。

猫を殺す目的で捕獲するのは、立派な犯罪です。


完全室内飼いが実践できれば一番良いのですが、そういう環境では無い飼い猫達もたくさんいます。

地域猫のボランティアさん、十分気をつけてあげてください。

今回は関西の阪神間のことですが、全国的に猫捕りはいるそうです。


こんな不況下では、ますますこういった副業をする人達は増えるのでしょう。

たかが千円の為に、他人の可愛がっている猫を連れていかないで下さい。






スポンサーサイト

● COMMENT ●

1. ヽ(`Д´)ノウワァァァン

ゆーるーさーなーいーーーーっ!

飼い猫だろうが野良ちゃんだろうが
命を勝手に扱うなーーーーーーーーーーっ!

消費する側が居るから
なのか
持ってくる業者が居るから
なのか・・・

でもどっちにしたって
許しちゃいけない問題だo

アタシ思うんだけど
法律で決まってる罰金とかって
もっと凄い金額にしなきゃダメなんじゃないヵ?って思う・・・o

勿論 ひき逃げや
虐待等もね・・・

軽すぎだよ・・・o

2. Re:ヽ(`Д´)ノウワァァァン

>まえちゃ♪さん
辿って行くといろんな問題にブチ当たってしまいます(ノДT)
猫は殺しちゃいけないけど、牛はいいの?豚はいいの?と言われれば・・・((o(-゛-;)
動物実験は医学の進歩に必要だと言われれば・・・ウーン
三味線はニッポンの伝統ネ・・・クソクラヘ( ̄へ  ̄ 凸

とりあえず、ここのスーパーで卵買うのはヤメタ。

3. もおぉぉぉ!腹立つ!

なんで千円のために猫獲るんだよ~!
腹立つわーヽ(`Д´)ノ
吹き矢作る根性があるなら、他の内職して!
ご祝儀袋作るとかさ~。

声を大にして言いたいっ!
猫は家畜じゃないんです!!

取り乱してスミマセン。。。
でも本当に許せん、こいつら\(*`∧´)/

4. Re:もおぉぉぉ!腹立つ!

>まんまるままさん
スイマセン…ほんと重い話ばかりで(´_`。)
そうそう!あの器用な吹き矢!セロハンテープとか両面テープとか使わず、糊で作ってあったんですよ~!!
きっとヤツラ鼻歌まじりでフフフーン♪なんて作ってるんですよ((o(-゛-;)

こっちはハイテク駆使で戦ってやるぅ!

5. はじめまして。

こんばんは。初コメです。私は、その阪神間に住んでおりますが この話し知りませんでした。
何処のスーパーでしょう?後、この記事を転載させていただいてもよろしいでしょうか?宜しくお願い致します。

6. Re:はじめまして。

>bell-momo さん
こんにちは。
意外に猫捕りの存在は知らない人が多いですね。
以前、西宮では新聞記事になってたこともあるみたいですが。
あ☆もちろん転載大歓迎です。

7. 無題

はじめまして、ぐるっぽからきました白雪姫です(-_-メ 

大阪市ですね。ちょっと午前3時とかは自分は外にいることはないのですが・・・。

猫を愛する仲間は私の周りにもたくさんいますので、報告しておきます。
 
そんなこと許せません!

8. Re:無題

>白雪姫さん
こんにちは^^
うちは尼崎なんですけど、猫捕りの本場?といえば大阪ですからね~(-_-;)
外猫ちゃんは十分注意してあげてください。
噂の広まった地域では自粛してるみたいで、ターゲットを他地域に移していると思います。

忘れた頃にやってくるんですよ、やつら(-_-メ
昼間でも地域の清掃活動などすると有効ですよ♪

みんなで可愛い猫サン達を守っていきましょうp(^-^)q


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amanekonyanko.blog.fc2.com/tb.php/67-071abc86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

休戦日和。 «  | BLOG TOP |  » ふっさんの通院Day

プロフィール

あま猫

Author:あま猫
ウチ猫が多いんです(´Д`;) もったいないんでおすそ分けします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
はんどめいど (23)
nekoネタ (274)
色々。 (174)
ニャンコ先生株の戯言 (24)
キモノでお出かけ。 (5)
映画だったり。本だったり。 (4)
食いモン (49)
毒素放出 (19)
T.N.R. (16)
こ・ね・こ・ね・こ (15)
ボブミケ→こいも (24)
里親さん便り (4)
韓国行ってきた。 (8)
しろっぷ氏 (15)
wankoネタ (6)
あべっちで遊ぼう! (9)
2012年いきなりグアム (5)
病気メモ (10)
ガッコネタ (4)
極・Webクリエーター道 (5)
遊歩道の猫 (20)
外猫さん達 (6)
REBORN (17)
断食2015 (10)
りぞ〜とっ!! (5)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

明日も来てね♪