topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


また・・・里親詐欺? - 2010.03.15 Mon

土曜の記事ですが・・・

『マンションから猫投げ落とす・・・』

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20100313-567-OYT1T00160.html

猫の里親募集で、貰ってたらしいです・・約10匹

里親に出した人達は悔やみきれないお気持ちでしょう。


これは虐待の里親詐欺ですが、実験動物や三味線の皮へ転売目的の詐欺もあるようです。

ほとんどがネットを通じて・・だそうです。



私も10年ほど前に、似たような事件に関わってしまいました。

近所の人から、「子猫を欲しがっている人がいるんだけど、あげれる子猫はいてる?」と持ちかけられました。

内心、捨て猫ばかり飼っていたので、願ってもないこと!と喜んでいましたが・・・

少し大きくなった子猫が2匹兄弟でいたけど、離すのが可哀想だし、愛想なしの猫たちなので断りました。


数日後、犬の散歩中にキジトラの♀の子猫が捨てられていたので、連れて帰りました。

とても人馴れしていて、愛嬌たっぷりの可愛い子でした。

この子なら可愛がってもらえると思い、前に言ってきてた近所の人に「子猫いるよ~」と伝えてもらいました。


翌日、里親希望の男が来ました。

20代後半、少々おネエ言葉で、足に身体障害がある人でした。

猫を見せるなり、「わぁ~思っていた通りのミーちゃんですぅ」と名前まで決めてあったそうで、

猫を飼った経験もあるというので、この人なら大丈夫だろうと・・・


間違いでした。


翌日、その男はまた来ました。

何か猫の飼育法でも聞きにきたかと思えば、「猫が居なくなったので、違う猫が欲しい」・・だと汗

へっ?意味が分からない・・・叫び

ミーちゃんと名づけられた猫は、「夜一緒に寝ていて”ギュー”ってしたら嫌がって逃げて行った」・・だと汗

「前にいた猫はアンテナ線に首が引っかかって死んだ」とかドクロ

もう!わけわからんプンプン


とにかくミーちゃんを探してみてくれ、と頼み、もちろんそれ以上猫を渡すことは断りました。


その頭の変な男を紹介した近所の人に聞いてみると、

「あの子、うちのお客さんやねんけど、ちょっと変やねん」って

そんな変なやつ紹介すんなよー!!!プンプン


私は、取り返しのつかないことをしてしまいました。

子猫は殺されていました。

・・・後に聞いた話です。


あのキジトラちゃんの触感がいまでも忘れられません。

とても柔らかくしな垂れる可愛い子猫。

ごめんねしょぼん



それからは、直接の知り合いで信頼できる人にしか、里子には出さないと決めています。


遅い教訓でした。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

1. なんかね

極一部なんだけど

北海道で名前が挙がってる人居るみたいだね
(今回に類似する)

里親出す前に
愛護団体にでもどこでも公的機関に申請する位じゃないと
ダメな気がする・・・

元親さんゎ そこまで追跡出来ないもんね
(遠慮もあるしさ)

登録義務・繁殖及び出生届けや
里子先の明確さを届ける先(役所でも)
これヤルだけでも 少しゎ助けられるかもなのに・・・

イタチごっことゎ言わずに
どぉにかして欲しいニュースでした・・・

2. Re:なんかね

>まえちゃ♪さん
私も神奈川だったカナ?要注意人物の呼びかけ目にしたことあります。
里親サイトも横のつながりを強化してるんでしょうね。

でも、死んじゃったコは帰って来ないナリよ~(TωT)

そうかと思えば、逆もあるんですよ~
里親審査で自宅訪問後「一戸建ては無理です。猫はあげれません」って断られ、そのお宅、数日後に空き巣被害にあったんですってΣ(゚д゚;)

良い人騙すなんて、酷い世の中デス。。。

3. 無題

心が痛くなりますね…
小さくても命の重さには変わりないのに。

4. Re:無題

>うつみちはるさん
小さいからこそ、皆で守ってやりたいですね。
コメ、どうも有難う^^

5. 無題

動物虐待の話を聞くと本当に涙が出てくるくらい悲しくて怒りを覚えてしまいます。

自分より弱いモノを虐めて何が楽しいのかと人格を疑ってしまいます。


本当に悲しい事件です。。。

6. Re:無題

>猫カフェにゃんだらけさん
にゃんだらけさんの猫スタッフちゃん達、とても幸せそうで、いつも癒されてます♪

私達の周りの猫は、不幸になった猫たちの分まで可愛がっていきましょうね~o(^_^)o


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amanekonyanko.blog.fc2.com/tb.php/60-9a7bb3ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うさお仰天ニュース «  | BLOG TOP |  » プラムの花

プロフィール

あま猫

Author:あま猫
ウチ猫が多いんです(´Д`;) もったいないんでおすそ分けします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
はんどめいど (23)
nekoネタ (273)
色々。 (174)
ニャンコ先生株の戯言 (24)
キモノでお出かけ。 (5)
映画だったり。本だったり。 (4)
食いモン (49)
毒素放出 (19)
T.N.R. (16)
こ・ね・こ・ね・こ (15)
ボブミケ→こいも (24)
里親さん便り (4)
韓国行ってきた。 (8)
しろっぷ氏 (15)
wankoネタ (6)
あべっちで遊ぼう! (9)
2012年いきなりグアム (5)
病気メモ (10)
ガッコネタ (4)
極・Webクリエーター道 (5)
遊歩道の猫 (20)
外猫さん達 (6)
REBORN (17)
断食2015 (10)
りぞ〜とっ!! (5)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

明日も来てね♪

