topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


猫のてんかん - 2012.02.29 Wed

今日のお昼前・・・

「ガタッドンッ」と音がして、振り返ったら

はとやん黒白猫が椅子から落ちて、てんかんを起こしてました叫び


椅子から落ちたから、ではなく。

てんかん起こしたから、椅子から落ちたっぽいんですが汗


発作が起きている時間は3分くらい・・・?

かなり重度の発作でした。


てんかん猫を見たことのある私でも、さすがにこれには焦りましたょあせる

まるで『水俣病の歴史』に登場する水銀中毒の猫みたい・・・

はとやん黒白猫死んじゃうかと思いましたo(;△;)o


だって・・・咄嗟に

「うしこ!うしこ!」って呼んじゃってたし~(-。-;)


当のうしこさんネコ、まるで魔物を見るように遠巻きに傍観。


発作が終わったはとやん黒白猫、バツの悪そうな顔で漏らしたシッコで汚れた背中を舐めてました。


もちろん、あま猫には床全面拭き掃除という任務が課せられ・・・ガクリ



あまねこ手帖-120229_1221~01.jpg
黒白猫 なにか不都合でも?


と、こんな調子ですっかり回復したはとやん。


まー「てんかん」自体で死ぬことは、ないらしいですが。

命に関わる病気が潜んでいることには間違いなく・・・ガーン


時折、「てんかん持ち」の猫がいますが、はとやんの場合、

今日が初めての発作。

持病じゃないとすれば・・・


ちなみに、よこわねこが仔猫のころに起こしたてんかんは、「回虫症」。

まおちゃん、こぎんは、「猫伝染性腹膜炎(FIP)ドライタイプ」が原因。

髄膜炎もこれに入るのかな?


どちらも違うような気がするし・・・


残るは、Felv、FIVか・・・


土曜日、はとやんとうしこ(うしこもなんかおかしいガーン)受診してきます。



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amanekonyanko.blog.fc2.com/tb.php/420-184e2975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

放棄PLAY!? «  | BLOG TOP |  » しろっぷ続投

プロフィール

あま猫

Author:あま猫
ウチ猫が多いんです(´Д`;) もったいないんでおすそ分けします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
はんどめいど (23)
nekoネタ (273)
色々。 (174)
ニャンコ先生株の戯言 (24)
キモノでお出かけ。 (5)
映画だったり。本だったり。 (4)
食いモン (49)
毒素放出 (19)
T.N.R. (16)
こ・ね・こ・ね・こ (15)
ボブミケ→こいも (24)
里親さん便り (4)
韓国行ってきた。 (8)
しろっぷ氏 (15)
wankoネタ (6)
あべっちで遊ぼう! (9)
2012年いきなりグアム (5)
病気メモ (10)
ガッコネタ (4)
極・Webクリエーター道 (5)
遊歩道の猫 (20)
外猫さん達 (6)
REBORN (17)
断食2015 (10)
りぞ〜とっ!! (5)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

明日も来てね♪

