topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


こぎん闘病中。。。 - 2011.08.01 Mon


あまねこ手帖


あまねこ手帖


あまねこ手帖


FIP(猫伝染性腹膜炎)の診断を受けた こぎんちゃん。。。


食べても、すべて栄養が腹水となってしまいます。

お腹以外は、骨と皮・・・


昨日、病院で腹水を抜いてもらいました。


検査の為に腹水を抜くのは、何度か見たことあったけど

今回はがっつり抜いてもらいました。


その量にびっくり((゚m゚;)


300cc入るくらいの器にナミナミ~

こぎんから抜いた腹水は、レモンイエローのちょっとトロミのある透明な液体

ちょうど台所用洗剤みたいなカンジ


夜店のヨーヨー(水風船)みたいだったお腹は、ちょっぴりメタボ?くらいに治まりました。


でも、腹水を抜いたからって、病気がどーにかなるわけでもなく。。。

ただ「しんどい」のを和らげただけ。


薬も・・・嫌がるようなら、飲ませないでおこうと思ってますが

3種類の錠剤を粉々にして、水で溶いてシリンジで飲ませてるせいか?

嫌がらずに飲んでくれます。


7月末には、死んでしまうかと思っていたけど。。。


もう少し頑張るみたいです。



なので・・・

今日もマグロの刺身を買いに走ります走る 急ぐ


スポンサーサイト

● COMMENT ●

1. あれ?

こぎんちゃんってそうだったっけ?と
記事一覧開いて遡ったら・・・
見逃してた記事あったゎ・・・(><;)

公園に居た子だったっけ?
まおちゃん達の保護地区との関連性は分からないケド
ストレスも要因なのぉ?

あま猫家で・・・思い当たらない訳じゃないけど
ストレスじゃないでしょ。
そうなる子を受けてるんだと思うよ~

選ばれし者 だよキット。
私は別意味で頑張るから 猫リンもガンバルニャ!

2. 無題

そうですか・・。

なんとも言えないけど・・限られた命を
精一杯 生きてほしいです。
  (_ _。)

3. ↑私もそう思います

ストレスじゃないと思います。
あま猫さんが保護されてる地区が
この病気の発症率が異様に高いんじゃないかと。。。

こぎんちゃん、頑張れ!
運命に逆らえ!
頑張れ!

4. こぎんニャゎ・・・

>まえちゃ♪さん
隣の市から拾ってきたコです。
犬のまぁちゃん探しに行った先の駅裏の謎の猫チャン。

アナタこそ大変なのよね(TーT)
でも、頑張るのゎ本人達なわけで・・・
サポートかぁ~
何すればいいんだろうね~

5. Re:無題

>フッピーさん
すいません。。。暗い話ばっかりで

4ヶ月。あまりにも短すぎる気がします。
外の爺さん猫達に「お前ら、代わってやれ」とむごいことを言ってます(-。-;)
本気だけどw

6. 違うんですょ~

>まんまるままさん
こぎんチャンは、全然別んトコから
拾ってきたコです。
FIPは、まだまだ解明されていない病気なので
「うつる・うつらない」すら意見が分かれていたり・・・
普通の動物病院一軒で診るFIP患獣1年分くらいをあま猫家が発生させているのですから
原因はあると思います。

治った猫、第一号になんないかなぁ~(´Д`;)

7. 無題

何度もコメント欄開いては、閉じて…の繰り返し。
こぎんちゃんにも、あま猫さんにもかける言葉が見つからない…

ただ一緒に戦うしかないですよね…
自分がその時になったら、たぶんそう思う。
白旗は上げたくない・・・絶対にね!

8. Re:無題

>えいちょんさん
なんかわかります・・・その感じ
ワタシもよそ様のブログでコメントに迷って・・・
結局、書かず仕舞い(´д`;)
でも、ありがとうございます!

こぎんがFIP発症した時には、かなり落ち込んでましたが、
ここんとこ病状が落ち着いているので、平常心保ててます。
それより、もう死んでても不思議でないのに、意外に長くて驚いてます(@_@;)
ぃぇ、一日でも長く生きてくれるのは喜ばしいんですが。。。
しんどくないんかなぁ~、と
こぎんは、気が強いから『気力』で生きてるみたいです。
ワタシは、気合負け~

9. 無題

私も「あま猫手帖」を開くのさえ怖くて (>_<)
でもやっぱりこぎんちゃんの事が心配で…。

こぎんちゃんが、あま猫さんに保護されてやっと幸せを掴んだのに、何でなのかと怒りが沸いてきます。

犬にはエイズや白血病やFIPなど、死に至るような病気はあまりないのに…。
猫を飼い始めてから知り、びっくりしました。

本当に病気が憎いです。

10. Re:無題

>すみれママさん
こんにちは^^
そうですね・・・猫って犬に比べて病気の種類が多いと聞きます。
エイズ・白血病はワクチンがありますから、防ごうと思えば防げるし、延命もできる。
動物医療も進化してますよね~
もういい加減FIPも解明されても?と思いますが(ノω・、)
症状や発症時期もバラバラ・・・
お手上げなんですかねo(TωT )

11. ごぶさたしています。

まおちゃんの里親です。
いつも妻ともどもブログを拝見しています。
こぎんちゃん、苦しんでいないと良いのですが。。。
仔猫の闘病は見ているだけでも辛いですし、あま猫さんにお疲れが出ないようにしてください。
私も当時はネットでFIPを片っ端から調べて色々と試してみました。
オルゴールはまおちゃんの精神安定剤になっていたようです。
少しでも病状が良くなる事を祈っています。

12. Re:ごぶさたしています。

>さとおやさん
お久しぶりです^^
お元気ですか?
私自身、まおちゃんのことは忘れられない猫のひとりです。
似た柄の子猫を見るたびに「まおちゃんのほうが可愛かった~」など母と言い合ってますw

FIPって、症状の出方が様々なんですね。
こぎんは、ドライタイプとウェットタイプの両方を持ち合わせてる様です。
オルゴールで落ち着くなんて、お姫様のまおちゃんらしいですね。
こぎんは、耳が聞こえていないようなので残念ながら。。。

昨日から、インターフェロン使ってます。
また、経過記事UPします。

ありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amanekonyanko.blog.fc2.com/tb.php/342-bd15ca8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CMに起用?! «  | BLOG TOP |  » 教えてください!!

プロフィール

あま猫

Author:あま猫
ウチ猫が多いんです(´Д`;) もったいないんでおすそ分けします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
はんどめいど (23)
nekoネタ (273)
色々。 (174)
ニャンコ先生株の戯言 (24)
キモノでお出かけ。 (5)
映画だったり。本だったり。 (4)
食いモン (49)
毒素放出 (19)
T.N.R. (16)
こ・ね・こ・ね・こ (15)
ボブミケ→こいも (24)
里親さん便り (4)
韓国行ってきた。 (8)
しろっぷ氏 (15)
wankoネタ (6)
あべっちで遊ぼう! (9)
2012年いきなりグアム (5)
病気メモ (10)
ガッコネタ (4)
極・Webクリエーター道 (5)
遊歩道の猫 (20)
外猫さん達 (6)
REBORN (17)
断食2015 (10)
りぞ〜とっ!! (5)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

明日も来てね♪

