topimage

2010-08

 - --.--.-- --


テンパってますの - 2010.08.31 Tue

先週の木曜日に産まれたと思われる、おチビちゃん達


あの時、もっと気合入れて手無しさんさび猫を捕獲してれば、今この世には居ない子猫達

フクザツ汗

可愛いけど、もう猫は飼えないのよ~えー


なかなかミルク飲まないコもいて、一時はどうなるかと・・・ガーン

いまは、なんとか3匹ともミルク飲んでくれてます。

猫にSweets-100828_1442~01.jpg
なんと!昨日、薄ーく目が開きました目↑一番あとから来た『まおちゃん』


猫にSweets-100828_1443~01.jpg
ミルク飲みが悪くて、なかなか体重も増えなかった、『安川さん』↑
へその緒が引っ張られていたせいで、デベソから出血してました叫び
猫にSweets-100828_1443~02.jpg
一番小さかった『大ちゃん』↑発見時は90gえ゛! 
もうちょっとで目が開きそうかも


『まおちゃん』を拾ったのは、犬を連れた小学生の女の子

目の前で、母猫が落としていったので「どうにかしなきゃ!」と咄嗟に拾ったのでしょう・・・

どうすることも出来なくて泣きそうな顔して立っていたらしいです。


断れないわなぁ・・・泣き1



それに引き換え、自称猫好きの中学生Kちゃん・・・

私に会うと「さっきここに子猫落ちてたで~」と他人事ああん!?


ウチの周りは、大人でも、こんなやつばっかりムムム


ホント・・非協力的というか、餌だけやって知らん顔のやつが多すぎる汗



ひらまさねこ

FIPの診断を受けて、1週間が過ぎました

猫にSweets-100825_2342~01.jpg
これは先週撮った写真

もう、写真撮れないです・・・ガリガリに痩せてきて、お腹ばっかりが膨れてる
今日は、呼吸も苦しそうになってます。
とうとう、胸にまで水が溜まってしまってるのかも

吐いたりはしないけど、食べ物を見せると顔を背けたり
かと思えば、急に食べたり・・・

今日は秋鮭を蒸し焼きにしてみたら、食べにきました。
ほんの少しだけど
(後はうしこネコが全部食べたあせる
家に帰ると玄関で迎えてくれ、音にならない声で
「なんかくれ~」と鳴いてます


子猫達にかける時間を最小限にしてます。
子猫見てると、この子達もまた病気になっちゃうんじゃないかと・・・
すごくネガティブにガクリ


なにやってんでしょうねーワタシ
この時期にミルク飲みの子猫の世話は辛すぎるっ泣き1

これらは今生の試練ですか? - 2010.08.28 Sat

なんで、こんなに忙しいねんえー


記事にしようと思ってたことが山ほどあります。

あまりにいろんなコトがありすぎてあせる

サクっと掻い摘んで



まず、昨日



【尼崎市における動物愛護管理行政のあり方検討会議】

とやらを傍聴しました。


傍聴定員10名(多数の場合抽選)と聞いていたので、あきらめていたんですが、

開始15分前の時点で2名しかいない!と聞き、最高気温35度超の中チャリで駆けつけました走る 急ぐ

なんとか2分前に到着DASH!


・・・・そっから、すんげー待たされた

空調の無い廊下で40分・・・熱中症で倒れるぞムムム


ま、段取り悪いのは頭の悪い行政ならでは


その会議の中身?特に得るものは無かったです


「協働企画なんちゃら課」の人なんて居眠りしてやがったむかっ


入室時に渡された、たいして良くもない資料も、きっちり回収された

(出席者の名前はしっかりメモらせていただきましたケド得意げ


今回が第一回目だというこの会議

てっきりあの問題のブリーダー「ケンネル尼崎」の事件の詫びから入るのかと思ったら・・・

当事者の生活衛生課後藤課長は、何も触れなかった

っていうか、まだそのポストにいることが驚きムンクの叫び

動物愛護センターが作った資料にはつい先日の「奈良で小型犬十数頭遺棄」の新聞コピー


・・・・おいおい汗

よその市より自分たちのほうがよっぽど悪だべ?


これまたお粗末なことに、犬猫の持ち込みの引き取りに身分証明書の提示を

今年5月から始めたそうです

今年5月・・・ついこないだですよガーン

それまでは、同じ人が何度も持ち込んでたとしても、わかんなかったってことですよね

そんなWelcome状態じゃ、減るわけないでそ


それなのに、一丁前に殺処分ゼロへ向けて!!・・だって


ツッコミどころ満載なのに

黙って聞いていたので、ストレス溜まりまくり・・・( ̄へ  ̄ 凸


もっと毒づきたいんですが・・・・


やられました@手無しさんさび猫


夕方、バイク屋さんにその前の日の苦情の件で話をしにいったら・・・

「手無しのお母ちゃんコドモ産んだみたい~あせる見に行く?」ってガーン

場所知ってんの?と見に行くとなんと!!!
猫にSweets-100827_1759~01.jpg
どひゃΣ(・ω・ノ)ノ!


ここは以前、ひらまさ&かんぱちを保護した場所、駐車場ですあせる


よく見ると子猫2匹は動かない、っていうか動けない叫び

小枝とかゴミとかがへその緒と巻きついてて、2匹は離れることが出来ない状態


一瞬、迷いましたが、連れて帰って、はさみでへその緒やら草の蔓やらを切りました。


あたりに手無しさんの姿は無く、あきらかに育児放棄

子猫たちのお腹はぺったんこ

へその緒でずっと引っ張られていた為、白いほうはデベソちっくに


そんな経緯がございまして、昨夜より3,4時間おきの授乳地獄がはじまりましたガーン


これで終わりだと思うでしょ?


それは今日の朝・・・

もう一匹手無しさんが落としていったと、近所の子供が拾ってうちへ持ってきました


もうヤケクソ・・・2匹も3匹も変わらんゎキィー!


というわけで


猫にSweets-100828_1441~01.jpg
オス2匹メス1匹を育てたいと思います


今回は、よこわタンねこが激怒しております怒・・・アータの弟と妹なのよ~えー



そして、今日のひらまさねこ

昨日まではどーにか食べてくれてましたが、今日はほとんど食べません

食べれば食べるほど腹水が溜まってきて、薄ピンクのお腹が紫色に・・・汗

腹水、抜いてあげれば少し楽になると思うんですが、長距離の通院が余計に悪化させるんじゃないか心配ですしょぼん


あ、かんぱちねこは治りました!!

あの腫れは一体なんだったんだろうか??




次から次へと・・・ - 2010.08.26 Thu

昨日、以前にも記事にした神業Dr.キラキラのところへ行ってきました。

車で片道40分DASH!

・・・3匹連れて苦笑汗



まず、ひらまさねこですが・・・

やはり、FIP(伝染性腹膜炎)で間違いなさそうです汗

外部検査をお願いすれば決定的に診断がつくのですが

貧血で白ーいお鼻のひらまさから、これ以上血を取りたくないので、依頼はしませんでした。


前回(月曜日)受診した病院の先生に、ますます腹が立ってしまってます怒


・きちんとFIPについて説明してくれなかった(知ってると思われてるから?病名くらいは知ってるけど)

・今後の治療に関して全くソノ気無し汗

 私が「明日も注射来たほうがいいですか?」と聞けば、

 「3日後くらいでいいですよ」とDr.

・・・それって、そこまで生きてないってこと?


・そして、その時貰った薬になんの意味もなかったと知った ガクリ


あとねー、採血とかドヘタなんです。

腹水抜くときもブッ太い針出してきて、抜けないもんだから、2回も刺しやがったドクロ

神業Dr.の時は、ひらまさが暴れることなくスーッと抜いてました



無理な延命はしないつもりです。

ただなるべく苦しさのないようにしてあげたいので・・・
猫にSweets-ひらまさ8/25
ひらまさ君ねこ お気に入りの毛布とくまちゃんラブラブ



で、かんぱちねこも連れて行きました(;´▽`A``


おとといの晩、ナデナデしていると・・・はてなマークはてなマークはてなマーク

左の耳下のリンパ線がすんごいことになってました叫び

慌てて抗生物質飲ませたんですけど、朝になってもひかなかったので、受診決定


リンパが腫れてるのか、耳下腺が腫れているのか?

ステロイド投薬で様子見です。

腫れがひかなければ、耳下腺ごと取る手術になるみたい汗


お前ら兄弟って・・・えー


と、昨晩あれこれ考えてみたんです。

もしかすると、血が濃いんじゃないか?

ひらまさ・かんぱちは、手無しさんの孫かひ孫です。

お父ちゃんはコイツ
猫にSweets-100706_1811~01.jpg
常に手無しさんの傍にいるオス猫

爺ちゃんの可能性もあるのか・・・?


やっぱり父ちゃん去勢だなムムム



で、3匹目はふっさんブタネコ
猫にSweets-ふっさん
そろそろ、いつもの口内炎のお注射時期がきていたので、ついでにひひ


そのふっさんも最近ステロイドが効かなくなってきています。

今日も症状は改善されず・・・

全抜歯してはどうか?と打診されましたが・・・

ふっさん、シーバをポリポリと美味しそうに音をたてて食べてるのに・・・可哀想かな~しょぼん



というわけで、ぬこタンターンのGreenman☆さんに教えてもらった(ひらまさの為に泣き1

アガペットゴールドをあげてみようと思いますビックリマーク


ふっふっふっふ

もう手元にありまつ:*:・(* ̄ー ̄)b・:*:
猫にSweets-アガペットゴールド
一瓶はちょっとお高いんですがあせる猫なんで、容量的に決して高くは無いかな?


マック○・ファクターのS○-Ⅱとかに比べりゃ、とっても価値ある一瓶かもにひひ

ちょっと顔に塗ってみよーとしてるバカ↑



あ☆もう一個( ̄□ ̄;)


昨夜、駐車場に車を置き、車を降りた瞬間・・・

ちっちゃな子猫の鳴き声が叫び

向いの公園と板金工場の材木置き場の隙間にいましたキジトラ

身動きがとれなくて出てくることができなかったので、

材木が崩れてこないように押さえながら、一本一本木材をのけて出てきました

大き目のたこ焼き2個分くらいの子猫です。

300gないくらい・・・お目目がまだブルーうるうる


何故写真がないか?


居合わせた第一発見者の近所のおばさんに託しました(`∀´)

おばさん家、4匹いるからダメ~!って言うから、

ウチ8匹居るからもっとダメ~!!って言い返してやったにひひ


あーでも、可愛かったぁ(*´∀`)(←まだ懲りてないヤツ)


たこ焼きちゃんを欲しい!って人いたら言ってね~

おばさんから奪ってきますからドキドキ

まんまるままさん♪ありがとう^^ - 2010.08.25 Wed

script_ameba_item,http://stat.present.ameba.jp/blog/js/ak/vIar3L9ckdwV_V1_aU1dMv20100824190714.js?44CQ44KG44KL44Kr44Ov44CR5b+c5o+044Kt44Oj44OD44OI:L2ltZy9kYXRhL0lURU1fMTkzNV9MX01CLnN3Zg==::L2ltZy9kYXRhL0Y1Ml9MX0wuanBn:L2ltZy9kYXRhL0Y1Ml9MX00uanBn

いつもありがとうございますラブラブ



猫にSweets-100824_2349~01.jpg


めずらしく、さっき2階に上がってきたひらまさ君・・・


ねこ ハハ、○ちゃん、応援してくれてる皆さん、ボク頑張るよビックリマーク



たくさんの応援メッセージのお礼を言いにきたみたいですきらきら

効いてくりぃ~!! - 2010.08.24 Tue

SKBNのパルボに続き、今度はひらまさのFIP・・・

猫の病気博覧会なあま猫家

飼い方が悪いんでしょうか・・・ガクリ



と、泣き言を言っておりましたら


私が猫ボラ&動物愛護の師匠と勝手にリスペクトしております

まっちゃんさん!! がある薬を持って来てくださいましたきらきら


ドメナン(塩酸オザグレル)
猫にSweets-ドメナン

有効な治療法がないと言われるFIPですが、

効果があった例があるといわれている薬だそうです。


まっちゃんさんところの、ビビちゃんねこの為にもらったお薬だそうです。

このお薬のことに気付いた時には、ビビちゃんには遅かったそうです汗


ありがたいことです泣き1

私は病名聞いて、すっかり諦めモードだったというのに・・・反省。


ともかく、何もしなければ死んでしまうのは分かっています。

この薬が効いてくれることに賭けてみます(。-人-。)



で、昨日の夜のひらまさねこはというと、

病院で受けた注射(造血剤、ステロイド、利尿剤、消炎剤)が効いたのか、

爪研ぎしたり、毛布でチュクチュクしたりと、少し元気でした。


でも、今朝も相変わらずキャットフード類は食べなくて、

鶏むね肉、チーズ、蒸しパンをちょっとづつ食べました。


なんか知らないけど、この蒸しパン好きなんですよ


猫にSweets-蒸しパン
フジパンのおいしい蒸しパン


カステラは食べないのに苦笑



どうなるかは、わからないけど・・・

奇跡をおこしてみよっ ひらまさキラキラねこキラキラ

猫伝染性腹膜炎 FIP - 2010.08.23 Mon

哀しい話題が続くかも・・・


ひらまさねこが今日、FIPと診断をされました。


FIP 猫伝染性腹膜炎

ワクチンもなく、有効な治療法もない病気です。


成猫なら延命治療もありますが

ひらまさは、まだ4ヶ月も経たない子猫です。


先生方は、仰りませんでしたが・・・

あと1週間もないかも。


猫にSweets-きゅうり



Wikipediaより



猫伝染性腹膜炎ウイルスはコロナウイルス科 コロナウイルス属に属する。犬コロナウイルス 豚伝染性胃腸炎ウイルス 血清学 的に交差する。このウイルスは、通常自然界には存在せず、猫腸コロナウイルス(Feline Enteric Coronavirus FECV)という病原性に乏しいウイルスが、ある時、猫の体内で突然変異したものである。 なお、発症した猫からほかの猫へFIPウイルスが感染することは、事実上ないようである。



今日はひらまさのことで、いっぱいいっぱいなんですが・・・汗


手無しさんの姿が見えない、

近所から苦情があった

・・・と、さっきバイク屋さんが言いにこられました(´Д`;)



手無しさん・・・もしかするとFIPなんじゃないか?

妊娠してるんじゃなくて、腹部の膨張?

ただ出産してるだけかも知れませんが( ̄_ ̄ i)



苦情の主・・・両サイドのお家が餌やりさんです。

しかも一軒は苦情主の大家さん

ちょっと同情します。



バイク屋さん、いい人なんですけど、猫のことになると

頭に血がのぼっちゃうんでしょうか・・・

「猫に餌やるな!」と言われ

喧嘩したみたいですガーン



平和に話し合わないと、猫が被害を被りますからね~



LOVE&PEACEラブ&ピースでお願いしますよ~

極上柔らか仕上げの - 2010.08.22 Sun

よこわタンねこでーす
猫にSweets-肉食系女子


何が柔らか仕上げかと言うと・・・・


今朝、いつものように朝レンを始める カンパチねこ・SKBNneko2・よこわねこ・はとやん黒白猫

あまりにもウルサイので、ちょっと様子を見に1階へ・・・


なんか床がヌルヌルする ムムム


洗面所に置いてあった詰め替え用ソフ○ン

んが!

穴が開いてまわりに漏れてました~えー


↑ヌルヌルの原因


雑巾で、拭いて、洗って、拭いて、洗って・・・・

ぉ雑巾がどんどん柔らか仕上げになっていくのです泣き1


一通り、床掃除を終え、ふと見れば

下半身ベタベタの猫が約1匹・・・


よこわタン!! アンタの仕業かぃっ!!怒


よこわを持ってお風呂へ・・・


よこわタン、柔らか仕上げになりましたキラキラねこキラキラ



ま、トイレ用洗剤じゃなかったのが良かったです苦笑


最近、よこわが肉食系女子で

もやしっこのひらまさ君ねこが悲鳴をあげてます


猫にSweets-ひらまさ
同じように育ててるのに、どうしてこんなに違うのかしらね~あせる


そういえば、今日SKBNneko2の乳歯が抜けました

そろそろ去勢だな(* ̄ー ̄)


ネット様様(人^^*) - 2010.08.19 Thu

PC内掃除したけど・・・


どんどん酷くなるのよぉぉぉヽ(`Д´)ノ


ってことで、メモリを増設してみることにしました


いつも事務所で(ニャンコ先生にご指導受けながら)使っているDELLのPC

もう買ってから何年かもわからん(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ
OSはWinXP


「古いPCのメモリは高いょ~」と友人T

どれぐらいするのか見当もつきませんあせる


価格.comで調べると、12,000円とか22,500円とかガーン

これ買ってダメだったら どーすんだ?やじるし


パソコン工房 で探してみると・・・


1,680円!!!


バルク品?? え~(=◇=;) 大丈夫かな・・・

ま、ダメもとで購入


届きましたビックリマーク
猫にSweets-メモリ

早速、装着 ・・・超簡単ニコニコ


今のトコ、問題ありません。心持、快適:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



このくそ暑い中、家電屋に走ることなく、なんでもネットでお買物できる時代

有り難や 有り難や (´人`*)

でも、怪しいものも・・・アルヨ。


猫用のノミダニのお薬 レボリューション

普通、獣医師の指導の下、使用するはずのお薬ドクロ

ここで買えちゃいます↓

ペットくすり


ちなみにシンガポールからのEMSなので、届くまでは、ちょっと時間かかります


まとめ買いでかなりお得になるので、3箱購入しました。


んで、猫につけたんですが・・・

元々ノミは居なかったので効果はわかんないんです汗


ただ・・・ジージョ黒白猫
猫にSweets-ジージョ

つけた肩甲骨の間が、ハゲてしまいましたあせる


猫にSweets-ジージョ
後頭部にもハゲひらめき電球


後頭部につけた機憶はないんだけど(;´▽`A``


他の猫はどうもないので、偶然だと思いますが・・・ビックリしました汗

たぶん1週間の旅の疲れかな?得意げ

そりゃ おかしいだろっ(゚Ω゚&#59;) - 2010.08.18 Wed

何が、おかしいか?って・・・


ウチの電気料金
猫にSweets-電気料金
5,343円 Σ(・ω・ノ)ノ!


期間:7/13~8/11


ウチは木造で中途半端に古~いあせる断熱材も入ってない戸建て住宅です

当然、冬は猫の『ニャ~』息が白くなるほど寒く、

夏は2階なんか40度の灼熱地獄・・・

日中は猫様の為に2台のエアコン(時には3台)を稼動させておりますガーン

最近は夜も付けてるので、24時間付けっぱなしの日もあったり・・・


なのに?この電気料金はおかしいんじゃないですか?関西電力さん


一説によると、エアコンの電力をお隣からひいてるんじゃないかぃ?との意見もにひひ 

それは無いけどね~あせる


エアコン付けてない時期は3,000円台ですからねパー

猫よろず相談?カンベンして~(&#59;´Д`)ノ - 2010.08.17 Tue

ちょっぴり前の話・・・


【仕事関係の知り合いで、隣町に住むK野さんからの相談(?)】


近所に住む要介護のお婆さんの元の通う娘さんが

所謂「餌やりババア」で、かなりの数の猫に道路で餌をバラ撒いてるとのこと。


住宅密集地での野良猫の大繁殖・・・

糞尿被害やゲ○など車の上にあることもしばしば

それはもう、ご近所中お怒りモードプンプンだそうで、

道路の真ん中にあるウ○コまで、猫のモノだという・・・

(猫は道路の真ん中でンコしないぞガーン


K野さんは「餌やりババア」に

・餌やりをやめること

・避妊・去勢手術をすること

などを


『あま猫家に相談に行け!』≡ダッシュ


・・・・とうちの住所を教えたそうですガーン
注意:ウチ、そーいう相談を請ける仕事ではございませんのよあせる


結局、うちは幸いにもあいにく留守をしておりまして、「餌やりババア」とは会っていませんむふっ。



でも、その話をチラっと猫ボラさんに話したところ、

愛護センターに電話して、私設猫ボラ団体へ連絡してもらえるように言ってみては?

と助言してもらったので、ケツの重いあま猫は愛護センターに電話しました電話


これまた愛護センター、ムカつくんだわ怒る


のらりくらりと基本的返答(そんなこと知ってっるちゅうねんむかっ


「とにかくそこの自治会役員会で話し合ってくださーい」

と、自分の仕事は増やしたくない役人根性ムムム


でもまあ、自分達の地域のことは自分たちでなんとかしなさい(`(エ)´)ノ_彡

と、K野さんには自治会で相談して、愛護センターに連絡しろ。と伝えておきました。


自治会長がとんでもないおバカで無い限り、今頃話し合われているハズ



一応、この話を聞いた時に、そのあたりを徘徊してみました。


夜でも蒸し暑いから、道路で気ままに寝る猫ちゃん達、呼べば近寄ってくる猫もいたり、

平和な風景・・・

ご近所が猫を嫌って何かする、とは考えにくいんだけど苦笑


あ、アメショー模様の親子猫を見かけました!!

元々は飼い猫なのは見ての通り。

ほんとっ 身勝手な人間が蒔いた種なんですね┐( ̄ヘ ̄)┌



あと、K野さんは訪問介護の仕事をしているので、一人暮らしのお年寄りの飼っているペットのことなども世話しています。(ほんとはダメなんだろうからボランティアね)

亡くなった方が飼っていた犬なんかは、里親探してあげたり・・・

でも、猫は苦手なんだって~あせる

この前も、入院が決まってるお婆さんが世話してる12歳の外猫をどーしよーか?と

言ってましたが、

その後すぐに猫ちゃんは偶然亡くなりました汗

お婆さんは、同じアパートの住人が置き去りにした猫を世話していたらしい・・・ガクリ



全然関係ないけどあせる

PC内片付けてて、2年前のたま駅長ねこのお写真が出てきました。

たま駅長も大変よね~苦笑


猫にSweets-たま駅長

この時はフツーに改札に居た時です。

今は触ったりされない所に居るとか・・・

知らなかった・・・ - 2010.08.16 Mon

デスクトップPCの調子が良くないんで、

訳も分からず「メモリ増設してみよっかなー」と、取説を開く。

同時に横フタも開けて・・・


中は時々お掃除してるんです。

偉いでしょ?にひひ


が!!


私・・・知りませんでした汗


前パネルも開くんですねガーン


開けてみると、経年のホコリがみっちり・・・


猫にSweets-100816_1242~01_0001.jpg
ブレているわけではなく、

ホコリです叫び









もちろん、掃除機で吸い取りました。


これで調子が良くなって・・・・くれるわけでも無いので

メモリ探しますガクリ

疲れたゎ。。。 - 2010.08.15 Sun

だらだら~っと書きます・・・

読みづらかったゴメンナサイ (´_`。)


昨日、猫ボラさんから借りた捕獲器で手無しさんを捕まえて、今日避妊手術の予定でした。


・・・・捕まらなかったガーン


所詮、3本足なんだからぁ~と高をくくってました。

夜のうちに2回失敗して、捕獲器にはなんとブリゴキがΣ(=°ω°=;ノ)ノ


で、ボラさんにキャンセルの電話をし・・・


朝、バイク屋さんが手無しさんを見て、「捕まえましょうか?」と家にきてくれたので

バイク屋さんは、触れるのだと思って・・・


捕獲器はダメなので、洗濯ネットとキャリーケースを渡し母に先に行ってもらいました。

あとでバイク屋さんに向かうと、もうそこには手無しさんの姿は無く、

893のお父ちゃん猫だけ。

で、なぜか捕獲器ガーン


手無しさんは、捕獲器見ただけで逃げるって、昨夜学習したはずなのに・・・ガクリ


で、バイク屋さん夫婦とうちの役立たず婆3人で談笑してやがりましたむかっ


お父ちゃん猫が捕獲器に入って、あまりのデカさにフタが降りても、フタはおしりの上

モサモサとおしりから出てきたそうです汗


何遊んどるんじゃ~むかっ手無し捕まえんかっワーレー怒る

と朝っぱらから言えず、スゴスゴと帰ってきました汗



で、話は昨夜のことに戻ります。


手無しさん捜索中・・・他にもメス猫がいることがわかりました。

捕獲餌用に持っていた鰹のタタキをあげると、何処かに運び、すぐにまた元に戻ってくる猫

明らかに子育て中。

でも腹回りが何やら怪しい・・・むっ

手無しさん同様、もうすでに今年2回目のご懐妊か?


この猫なら、時間かければ捕獲器で捕まりそうなんだけど・・・



何故、今回猫の捕獲に、こんな苦戦してるかと言うと、

私がこの地区にいる猫に餌をやっていないから。


餌やりさんは、4、5人います。

餌やりタイムもバラバラ

その人達が手懐けて捕獲すれば、うまく行くだろうし、

どれに子猫がいるなど把握できているはず・・・


もうすっかり手を引きたい気分(*_*)


昨夜走って逃げる手無しさんの後姿・・・かなりお腹が大きかった

今回も無事出産されるでしょうね~ガーン



事務所に居るニャンコ先生は捕獲器見るなり出て行って、帰ってきません。

事務所前の土管の子猫も姿が見えないことが多くなってきました。



で、家は家で、ひらまさの具合が悪い・・・

食が細いから、兄弟のカンパチとの差が500g以上あります。

遊ばないし・・・



あ、まだ野良猫関係で問題があった!


また次に書くかも~!(´Д`;)

運転手は見た| |д・)注:痛い画像アリ - 2010.08.14 Sat

昨日、急遽!猫ボラさんが捕獲した

尻尾の怪我した子猫ねこを連れて、動物病院まで送り届けることになったので、行ってきました


動物病院マニアのワタクシあま猫るんるん

前々から行きたかった この動物病院

偵察には絶好のチャーンスキャー


まずは猫ボラのおじさんをお迎えに・・・

このおじさん家、預かり猫も含め18匹いるそうですぇ


道中、色んなお話をきかせてもらい、「あそこの病院はどーの、ここの病院はあーだ」

と、んまあ為になるお話でにひひ


隣の市のまたその隣の市にある病院へ辿り着きました。


まだ出来て間もないその病院は、とてもきれいで、明るくて広い目


捕獲器の中の猫を診てもらい、威嚇しまくる猫に動じることなく鎮静剤を打ち

だらりんダラ~となった子猫(子猫といっても5,6ヶ月)が♂だということが判明。


「一緒に去勢もしておきます?」と至って簡単にいうDr.

で、診察室に運び、ものの5分で去勢が終わり、

尻尾の治療に・・・


元はどうだったか分からない状態ですが、5cmほど皮膚の無い尻尾があり、

皮のある根元から切断するとのこと。


私も怪我した猫はいろいろ見ていますが、子猫でここまで化膿した状態をみるのは初めてうー

痛いだろーに汗


骨を切るところはさすがに見ませんでしたが、

ニッパー持ち出してたのを見たのと、骨を切る音が・・・叫び


最初から、麻酔を覚ますまで、1時間かからなかったです。

まさに神業神


長期間効くという抗生物質を打ってもらい、もう治療の必要はないとのこと


さてさて、気になるお値段円なんですが、

内緒価格なんで非公開ですべーっだ!

ただ、とんでもなく安かったです。


猫ボラさんに協力してくれる病院がもっと増えればいいのに・・・


時々、治療費のカンパを募ってるブロガーさんを見かけます。

高い治療費を請求されてるんでしょうねガーン



あ、治療前の痛ぁぁぁい痛いぉ写真がありますが、見ますか?



見たい方は↓・・・見たくない方はここでバイバイ






ちっちゃめに・・・


猫にSweets-100813_1258~02.jpg  猫にSweets-100813_1258~03.jpg

合うっ!! - 2010.08.12 Thu

最近、nekoネタと酒のアテの話ばかりなんですが・・・あせる


私の中では、ビールビールに合うフードといえば


なんばーわん 焼きそば

2位 餃子

3位 焼肉 ・・・etc.

            と、味が濃くってガッツリ系のはず(@_@)


ちなみに、友人Tは、山形の玉こんにゃくみたらしだんごが相性よい合格とのことです。


今日は、おそらく世界一のビールの友を見つけましたo(〃^▽^〃)o


京漬物 野呂本店のグリーンボール おかか味
猫にSweets-野呂本店:グリーンボール※画像は野呂本店HPより拝借


京漬物 野呂本店

http://www.norohonten.co.jp/


どこにでもありそうな浅漬けにおかかトッピングなんですが、

絶妙!!


これがあれば、ビール1ℓはいけちゃいます笑い

・・・そこまで飲む必要はないが汗


JR京都伊勢丹にもあるみたいです。

京都にお立ち寄りの際は是非!お土産に音譜


万一お好みに合わない場合は、責任持てませんので~ダッシュ

ジージョも大好き♪ - 2010.08.11 Wed

    某日、キッチンにて。。。
猫にSweets-ジージョ
                    黒白猫 ねっ、ねっ、何作ってんのー?

猫にSweets-かんぱち


                  ねこ エビエビマヨだって~

                     でも、おかーたんが ジージョおじちゃんにはあげないって(・∀・)



猫にSweets-ジージョ


               黒白猫 え~!!!!!

                     お願いっあせる  降参しますからぁぁぁあせるあせる


 


 えびに目が無いジージョ君とかんぱち君でしたにひひ

お盆シーズンの怖い話 - 2010.08.08 Sun

ジージョ黒白猫をうかつに出してしまうおバカな飼い主をお許し下さい。



とは、別に・・・ほんとムカついたお話があります!!

何処へ怒りをぶつけりゃ良いのかむかっむかっ



まず、まっちゃんさんの【ここに幸あれ・・・】より


最近、仲良くさせてもらっている河川敷のホームレスのオジサン。
オジサンは8匹の猫を飼っています。
みんな、ここに捨てられた猫達。
オジサン自ら、またボランティアさんの協力も得て、みんな不妊してる。
具合いが悪くなった子はちゃんと病院にもかかってくれています。
どの子もオジサンに可愛がられています。
ここに、子猫がよく捨てられるのです。
「缶拾いでミルクを買うのはきつい」と言いながらも、オジサンはお世話して、知り合いに頼んでチラシを作ってもらったりして子猫をもらってもらっていました。

河川敷では、餓死した子猫もたくさん見たそうです。
不妊しないで子どもが生まれたら捨てる、野良ちゃんが敷地内で子どもを生んだといって捨てる・・・
捨てた人は、自分の目の前からいなくなってスッキリ?
これって、猫のせいではなく人間の問題でしょう。


8/7の記事より抜粋


・・・・・・。

うちにいる猫、虹の橋を渡った猫たち、のほとんどが捨て猫です。

中には捨てた犯人もわかっている猫もいました。

その捨てた犯人・・・残念ながら幸せにお暮らしですドクロ

こんなやつが人の親なんだから┐( ̄ヘ ̄)┌

もう1件


地域猫保護プロジェクト@神戸さん


相談者は自宅前に子猫などを連続して捨てられ、前回は5匹、間を置いて又5匹。。
家の周りには子猫たちだけでも10数匹いることになり、
大家さんからは「出てくれ」と言われ、ご近所から苦情もあります。
そのため猫のトイレ掃除に歩き回っています。(子猫は家の前の砂箱にしています)
今年に入ってから何度も保健所が来ているそうです。

現在猫のことで鬱状態になり、自分も猫と一緒に死のうかと考えたこともあります。
猫のためにお金も使ってしまいもうどうしたらいいのかと思い詰めておられます。
ここにいれば又捨て猫されるので引っ越そうと思うがこれだけの猫を連れて行くこともできない。
家の中にも保護猫がおり、外には不妊手術した大人猫もいます。
20数匹のようです。
警察や保健所に連れて行かれたら、可哀想な殺され方をすると聞いているのでそれができず、追い込まれてしまいました。

8/2の記事より抜粋



愛護センターに持ち込むのもどうかと思うけど

こうやって誰かの家に捨てる!捨てた人間は2度の罪があります。

捨てられたほうは立派な被害者です!!


お盆前後はものすごく捨て猫が増えます。

春~初夏にかけて産まれた子猫がある程度大きくなって、やんちゃになってくる頃

手に負えなくなって、捨てるのでしょう


旅行に出かける、帰省をすると言って、犬や猫をセンターに持ち込む人(もはや人ではないは?)もいるそうです。


私は小学生の時から、親と旅行に行った経験がありませんよ。

ずーっと、誰かが捨てたであろう命を飼っていますから

(個々では行ってますけど^^;)



さて。今日もうちの事務所のほうで、捨て猫があったみたいです。

かなり小さい子猫の鳴き声・・・

溝のあたりから聞こえたらしいので、土管の中っぽいです。

ここに入り込むとお手上げです。

子猫の運に賭けてみます(。-人-。)


たびたびすいません^^; - 2010.08.08 Sun

先週、月曜日に出たっきり姿を見せなかったジージョ黒白猫


6時半ごろ、ひょっこり帰ってきました~!!


もうっ!心配したのよ~プンプン


汚れてはいたけど、そんなに痩せてなくて、お腹も空いてない様子・・・

いったい、いままでどこでどうしてたの??


シャンプーしました↓↓


猫にSweets-100808_1916~01.jpg
一部、お知らせしていました方々、無事帰ってきましたので(;´▽`A``


ご心配かけました m(_ _*)m

なにわ淀川花火大会・2010 - 2010.08.08 Sun

うちの近くから微か~に見えた花火がコレ右下矢印
猫にSweets-平成淀川花火2010

小っちぇ~ぼー

たぶん、今まで見た花火の中で最も遠くから観た花火花火。



そして・・・うしこさんネコ

猫にSweets-うしこさん

     暑くてやってらんないわょむぅ


        うちわなんて持たすんじゃないわょむかっ


最近、機嫌が悪ゥございます汗

更年期なんですか?シラー

ご心配をおかけしました - 2010.08.07 Sat

neko2皆さん!コンニチハo ぶらりひょんです!!


猫にSweets-100807_1103~01.jpg
1週間前はどうなることやら・・・ドクロ と思っていましたが

すっかり元気になりましたニャ音譜


一時、2.1kgから1.8kgまで落ち、危うくカンパチねこに追い抜かされそうになりましたがあせる

年長組さんの威厳を保つことができましたニャ!



野良時代から考えられないほどの懐きようだったぶらりひょんneko2ですが

病気後、さらにゴロゴロスリスリがパワーアップして、

あま猫家イチの“構ってちゃん”になりました苦笑


先日、猫ボラをしている猫友さんが、このブログを読んで、消毒薬を持ってきてくれましたビックリマーク

有難いですううっ...

いつもぉ世話にばっかりなってます。

まっちゃんさん、ありがとうございますドキドキ



先ほど、猫大好き(≧▽≦)のバイク屋さんと話してました。


手無しさん、バイク屋さんの裏にずっといるみたいです。

子猫は連れていないケド・・・

その他2匹、計3匹にご飯はあげてると。


もともと手無しファミリーの居た餌場には、尻尾切れのまんだらちゃん、その子猫2匹、手術済みのみーちゃんの計4匹がレギュラー滞在。


ひらかんの親兄弟、よこわの兄弟、足の白い子、その子猫達、細身の妊婦猫、手無しさんとよく似た妊婦だった猫、アメショーもどきのオスは見かけません。


だから合計7匹なのかなぁ・・・

いなくなると心配だけど、そうかと言って増えるのも困る汗

と、バイク屋さん談。


猫の居る駐車場になにやら白い薬を撒く女性がいるとのこと・・・

迷惑なのはわかるけど、


地球はテメーらのモンだけじゃないっ!!ヾ(。`Д´。)ノ


白い犬のトコどうなる!? - 2010.08.06 Fri

iPhone4向けSIMカード発売へ=ドコモ回線で利用可能に―日本通信

8月6日15時1分配信 時事通信

 日本通信は6日、米アップル社製の高機能携帯電話(スマートフォン)「iPhone(アイフォーン)4」を、NTTドコモの回線で使えるようにする「SIM(シム)カード」を今月中に発売すると発表した。国内ではソフトバンクモバイルだけがアイフォーンに回線を提供してきたが、ドコモの回線でも使いたいという利用者の声に応えた。
 SIMカードは電話番号などの個人情報が登録されているICカード。日本通信はアイフォーン4に合わせて、通常よりも小型のタイプを用意する。カード自体は無料だが、1050円の無料通話分を含め月3785円の通信料金がかかる。データ通信専用のカードも月2980円で提供する予定だという。 



猫にSweets-ニャンコ先生


HAWKS応援隊長・カイくんお父さんソフトバンク ピンチじゃないのぉ~!?



ポンツー保有のニャンコ先生的には・・・


 美味しいんですけどぉ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


     ストップ高だし(`∀´)

茄子そうめん - 2010.08.06 Fri

ナスそうめんというか・・・うどん的な太さ?


猫にSweets-茄子そうめん


ナスの皮をむき、細切りにして、かたくり粉をまぶして茹でます。

氷水にとって冷まし、

みょうがとおろし生姜をのせ、めんつゆをかけて出来上がり


ツルツル感がたまりません(≧▽≦)


食欲のない時にいいよグッド!・・・と教わりました


でもね。

茄子って唯一皮のところにアントシアニンだかなんだかがあって、それ以外栄養らしきものが無いあせる

焼きなすもそうだけど・・・( ̄ー ̄;





で、ついでに

猫にSweets-100804_1724~01.jpg


夏バテ?のひまわりヒマワリ



皆さんも、熱中症や夏バテには くれぐれも、注意してくださいませ(*^ー^)ノ

昨日届いたんだけど・・・ - 2010.08.05 Thu

昨日、注文していたバリのフレグランスミストはなはなとバティックが届きました音譜


早速アップしようと思ってたのに・・・アメブロのヴァカドクロ

画像のアップロード出来なかった汗


もう書く気が無くなったわょむっ

猫にSweets-100804_2206~01.jpg

・・・でもちょっとだけにゃ


このフレグランス、バリを彷彿させる香りとの噂を聞き、購入!!


普段は猫がいるので、お香や芳香剤はご法度なんですが、

お花の精油等、自然のものを使用してるので安心して使えそうですニコニコ


気になる香り・・・


さすがにバリに行ったのは、10年以上前のコトなので、フラッシュバックはムリでした


でも、懐かしいような優しい香り:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

主張しすぎず、フガフガ嗅ぎたくなる匂いです


子供の頃、きれいなお姉さんの匂いを嗅いだような・・・そんな香りラブ



バティックは、着物の作り帯にしようと思って購入したけど・・・

たぶんこのまま部屋に飾るんだろーね、ワタシ苦笑


着物と遠ざかりつつある今日この頃あせる


オークション用に仕入れた着物たちがすっげー邪魔おこる

もうなんちゃって着物屋はやめようと思ってたのに・・・・


先日、また知り合いの便利屋さんから着物をいただきました苦笑

買うときゃ何十万の代物も、古物となるとタダ同然汗


涼しくなったらオークション再開したいと思います得意げ




災いは忘れた頃に・・・ - 2010.08.03 Tue

もう少し、後日の記事にしようかと思っていたのですがあせる


まえちゃ♪さんの【注意!】の記事を読んで


油断大敵!!(`・ω・´)  ・・・と



東京都葛飾区で、なにやら ぁゃιぃ・・・男が出没したとのことです


猫捕りなのか・・・虐待犯なのか・・・ もしかするとただの猫ヲタ?


どちらにせよ、注意するに越したことはないのです(`・ω・´)



関西では過去に何件かの猫捕り事件が告訴されています。

残念ながら、不起訴、執行猶予判決・・・


関東では表立ってませんが、むしろ多いくらいに起こっているんだと思います。


どこに住んでいても有得る話です。



猫捕りは犯罪です!!からね



と、ずっと訴えてきました・・・

注意喚起のポスターも足を止めて読んでくれる人も、

「これどういうこと?」と興味を持って話してくれる人、

たくさんの方に知ってもらえたと!!


・・・・甘かったしょぼん


先々週の木曜日のこと。


近所のよく知っているおっさん。

おっさんの彼女の家でも野良猫を餌付けしてるので、

ポスターを貼ってもらったりして、猫捕りが犯罪であることは理解していると思っていました。


おっさん「今朝5時くらいに猫捕ってたみたいや~、猫がギャーって首根っこ掴まれてた」


ワタシ「え?で、どんな猫?どこで?車で??」


おっさん「いやっ、ワシ連れて行かれるとこ見るん嫌やから・・見に行ってないねん」


ワタシ「・・・・・。それやったら猫同士喧嘩してただけちゃうの?」


おっさん「あれは喧嘩とかの声じゃない!首絞められる声や・・・」


ワタシ「それやったら警察に言わなアカンやん・・・」



今のトコ、そのあたりで姿が見えない猫はいないみたいです。


結局、役立たずのおっさんは、なーんにも理解してなかったようです(-""-;)

あ、ボケてるわけじゃないのよあせる




もうひとつ残念なこと・・・


ひらまさ・よこわ・かんぱちを保護した場所の他の子猫たち十数匹の姿が見えません。

病気で死んじゃったのか、近所の人が愛護センターへ持ち込んだのか・・・


3本足の手無しさん(よこわの母)の姿も見えません。


猫にSweets-手無しさん


野良猫の宿命なんでしょうか・・・


避妊手術済みの子は無事みたいなんですが


だぁ~れ~にゃ?? - 2010.08.02 Mon

分かったアナタは あま猫通 メガネ


猫にSweets


正解にゃ・・・


猫にSweets-よこわタン


                        よこわタンねこでした(≧▽≦)



今日のSKBNneko2・・・


午前中受診してきました。

4日分の抗生剤をいただき、異常が無ければ、もう来なくていいそうですパチパチ


ご心配おかけしました土下座


それにしても、獣医学の進歩は凄いものです

でも、この陰では犠牲になっている動物達がいるってことですね・・・複雑汗


以前の職場の同僚が飼っていたペルシャ猫10歳が体調を崩し

腎臓機能が悪く「移植する方法」があるとかなんとか言ってました。

生体となるドナーがいるわけです。

もちろんそのドナーは健康体の若い猫ちゃん


その同僚は「お金があれば移植手術してあげるのに~」とヴァカまるだし発言ガーン


やがてペルシャ猫ちゃんは亡くなり、同僚は猫のお葬式のために3日ほど休みました。

出勤してきた日には、聞かれてもいないのに取引先の人に「もう大丈夫ですからあせる」とKY発言

どこの世界に飼い猫の忌引きを取引先に言うヴァカがいるんだー?ガーン


その後、同僚は「猫はもういいから、今度はわんちゃんしっぽフリフリ飼いますラブラブ」とペットショップを物色し始めました・・・


脱線しましたがあせる


常に陽の当たるコ、生まれながらの陰のコ・・・

ドナーの犬猫、研究に使われる犬猫たちが苦痛のない生涯を過ごせることを願います:*:・( ̄人 ̄)・:*:

ひと段落o - 2010.08.01 Sun

SKBN(←しつこいw)ですが、

本来ならば、休診のところを特別に今日も治療していただきました ニコニコ

先生、今週休みナシですガーン


まだ以前のようにがっつり系ではありませんが、徐々に食べようとしています。


でもひと回りちっちゃくなったような・・・SKBN汗
猫にSweets-100801_1405~01.jpg








茶色に茶色の物体で、わかりにくいですねあせる




猫にSweets-100801_1454~01.jpg
どれだけの大きさかというと・・・


キュウリきゅうりが無いのであせる




最後の汗諭吉と比較してくださいにひひ






他の子達とは接触を避けるため、2階の妖しげな小部屋で隔離しています。

たまたま、この夏に新しいエアコンにしたんですビックリマーク


猫にSweets-100801_1357~01.jpg

音譜プラズマクラスターはシャープだけっ音譜

                              のやつですにひひ


パルボウィルスも除菌してくれるのかしら?・・・シャープさん?



ブリにゃんと私は現在寝起きを共にしているので、

あま猫はもはや歩くパルボウィルスです菌


もう捨て猫がいても保護することも触ることもできませんno good


どうか捨て猫しないで下さいね~sei


アジガドウゥゥ(TーT) - 2010.08.01 Sun

小悪魔○ちゃん黒白猫と素手で闘うステキガール好ハハさん

いつも元気もらってますラブラブ


その上、いただいちゃいましたо(ж>▽<)y ☆

script_ameba_item,http://stat.present.ameba.jp/blog/js/ak/_SVaOCT8dZ2idnp72ZQy6520100731223023.js?44K144Oz44OQ44GK44Gt44GI44GV44KT4pmq:L2ltZy9kYXRhLzE2NTBfTF9NT0IuanBn


やっぱり・・・Tバックなのかしら?(*v.v)。


暑さに負けず、9ニャンとともに頑張ります!!


ありがとう ドキドキ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あま猫

Author:あま猫
ウチ猫が多いんです(´Д`;) もったいないんでおすそ分けします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
はんどめいど (23)
nekoネタ (273)
色々。 (174)
ニャンコ先生株の戯言 (24)
キモノでお出かけ。 (5)
映画だったり。本だったり。 (4)
食いモン (49)
毒素放出 (19)
T.N.R. (16)
こ・ね・こ・ね・こ (15)
ボブミケ→こいも (24)
里親さん便り (4)
韓国行ってきた。 (8)
しろっぷ氏 (15)
wankoネタ (6)
あべっちで遊ぼう! (9)
2012年いきなりグアム (5)
病気メモ (10)
ガッコネタ (4)
極・Webクリエーター道 (5)
遊歩道の猫 (20)
外猫さん達 (6)
REBORN (17)
断食2015 (10)
りぞ〜とっ!! (5)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

明日も来てね♪

